放鳥トキ、卵捨てる=カラスがつつき割る? −環境省(時事通信)

 国の特別天然記念物トキの野生復帰を目指し、新潟県佐渡島で2008年以降放鳥された計30羽(1羽死亡、1羽保護)のうち、産卵しているとみられていたペアの雄が9日、卵を巣の外に捨てた。その直前に飛来したカラスが巣の中をつついており、その際に卵が割られた可能性もあるという。環境省は「このペアは巣から離れており、卵のふ化は難しくなった」としている。
 同省によると、このペアは08年秋に放鳥された4歳の雄と、09年秋放鳥の1歳の雌。同日午前5時50分ごろ、カラスが巣に飛来、約5分間巣の中をくちばしでつつき、同6時40分ごろ、巣に戻った雄が卵の殻を捨てた。
 このペアは4月12日ごろから、雄と雌が交代で卵を温め始めた。しかし、雌は今月2日から、巣から長時間離れるようになっていた。 

【関連ニュース】
放鳥トキの産卵確認=一度やめたペア
放鳥トキ、再び産卵か=新たなペアも確認
放鳥トキ、最後の卵捨てる=別のペアに繁殖の期待も
「連携不足で被害拡大」=トキ襲撃で報告書案
放鳥トキ、また卵捨てる=ふ化の可能性は残る

<鳩山首相>日米のさくらの女王が訪問 オバマ氏親書を持参(毎日新聞)
<巻機山>男女5人を救助 新潟・群馬県境の遭難(毎日新聞)
全日空商事元社員を逮捕=架空取引で9000万円詐取容疑−警視庁(時事通信)
<日本航空>操縦士が証明書忘れ、1便欠航(毎日新聞)
鳩山首相と小沢幹事長に「辞任要求」 「1年生」横粂議員たった一人の反乱(J-CASTニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。